WORKSECT vol.3 開催レポート

2013.02.24Report

昨年12月8日(土)、クリエイターのための交流会 WORKSECT Party Vol.3 を開催しました!
場所は烏丸御池の cafe&gallery Lugol。27名の参加者が集まりました。
参加メンバーは Web デザイナー、イベンター、ファッションデザイナーなど。
前回、前々回と参加したメンバーはすでに新たな交流もうまれているようで、和やかなムード。また、名古屋から飛び込み参加の方など一人での参加も目立ちました。
おいしいお料理とお酒をたのしみつつ、それぞれ自己紹介を終えた頃、恒例の参加者プレゼンがスタート!

関西のクリエイターによるコラボ作品発表会
MADE CAFE
ナターシャさん

ナターシャさんが実行委員として携わった異ジャンルクリエイターの作品発表会「MADE CAFE」が12月15、16日の2日間開催されました!参加クリエイターは関西を中心としたプロダクトデザイナーやファッションデザイナーなど。異なる立場からジャカード織をテーマとした作品を表現する試みです。同時にフォトグラファーによる参加者ポートレート撮影会や、クリエイターとの交流会も実施。クリエイター同士のみならず、参加者も含めてクリエイティブに交流できるイベントとなりました。

自分だけの本棚を育てる書籍管理サービス
MYBRARY
篠田和敏さん

制作の拠点を京都に構える株式会社テンダーリンクスの Web プログラマとして活躍する篠田さん。会社では、「MYBRARY」という書籍管理サービスを開発中です。「MYBRARY」とは、キーワードから読みたい本の情報や発売予定日、関連本の検索ができる、自分に特化した非ソーシャル書籍管理サービス。読み終えたあともすぐに自分好みの本を見つけることができます。何かを集中して調べたい方にはとてもオススメ。
β版も開発中ということで、ご意見どしどし募集中!

自主制作映画 劇場版キァプテンライダー
原美雪さん

2月1、2日の2日間、京都芸術デザイン専門学校情報デザイン総合コース2・3回生による短編映画上映会「invisibility」出展作品の「劇場版キャプテンライダー」。
企画から脚本、撮影、編集、Web サイトや CM 作成などの行程をすべて学生で行い完成させたものです。発表当日も撮影が行われていたようで、原さんは撮影後の WORKSECT プレゼン参加!「怪人役を募集中です!」の一言でざわめく一面も。
今後は DVD パッケージ化を目指す、とのこと。見逃した方はぜひご鑑賞を。

my home town わたしのマチオモイ帖
田中裕也さん

ビジネスコミュニケーションを応援する京都リサーチパーク町屋スタジオ。このスタジオの館長を務めるのが田中さんです。ここでは、3月1日~24日の期間「my home town わたしのマチオモイ帖」展覧会を開催予定。この展覧会は、クリエイターが思い入れのある「町」を冊子や映像などのツールで表現するもの。学生時代にすごした「町」やふるさとなど…それぞれの視点で紹介していきます。「クライアントワークとは違う、ひとつの作品として展示できれば」。と田中さん。それぞれの「マチオモイ」を通して自分の「マチオモイ」を見直すことにも繋がる展覧会。この春、ぜひお越しください!

プレゼン終了後、前回と同じくプレゼンターは大人気!
WORKSECT で出会った人同士がまた別のイベントで出会い交流を深め、さらにつながりが広がっていく…最近はそんなことが多くなってきたように思います。
今後は、参加者の作品なども発表してきたいと考えているので、次回開催の折はぜひご参加を!

Writing by Mami Morita