第4回 WordBench 大阪で発表しました

2012.05.05News

第4回 WordBench 大阪

4月28日に開催された第4回 WordBench 大阪にて「WordPress で作るポートフォリオサイト」というテーマで発表を行いました。

WordBench 大阪の勉強会では、Web デザイナーやノンプログラマー向けの内容を中心に扱っているので、今回発表を行うにあたり、デザイナーが WordPress を学ぶのに良い題材はないか考えました。
講師を務める専門学校では、今年度からポートフォリオサイトを制作する授業を担当しており、個人の実績や活動を発信するためのサイトについて考えることが増えたので、この経験から WordPress を使ってポートフォリオサイトを構築する内容に決めました。

この機会に自分のポートフォリオサイト takumadesign を作り直したので、事例として制作手順を紹介しましたが、これから WordPress をはじめる人や Web デザイナーを目指す人を対象にしたので、システムの導入部分だけでなく、サイト制作のワークフローに沿って設計や実装に比重を置いた内容にしました。

発表で使用したスライドは SlideShare で公開しています。少しでもポートフォリオサイト制作の参考になればと思います。