第6回 WordBench 京都で発表しました

2012.07.26News

第6回 WordBench 京都

7月22日に開催された第6回 WordBench 京都にて「パララックス効果を使った WordPress サイト」というテーマで発表を行いました。

WordBench 京都の勉強会へはこれまでも参加していましたが、今回はデザイナー向けの内容となったので発表者として参加させてもらいました。
参加者もデザイナーが多くなることが予想できたので、技術的なことよりもトレンドや表現手法を扱った内容にニーズがあると考えました。そこで、視点をずらして奥行きを表現する手法である「パララックス効果」を題材に、 WordPress サイトでのサイト設計や実装方法を発表しました。

発表で使用したスライドは SlideShare で公開しています。

パララックス効果を使ったWordPressサイト

発表の最後に、この手法を取り入れて制作した WordPress サイトもあわせて公開しました。イラストレーターとして活躍する morisu maki のポートフォリオサイトです。

このサイトについて当日も多くのご質問をいただきました。制作で使用した技術などは、後日まとめてブログに書きたいと思います。